商業・中心市街地活性化

 北海道経済産業局では、少子高齢化への対応や地域経済発展の観点から、商店街活性化の取組を支援するとともに、コンパクトでにぎわいあふれるまちづくりを推進する地域を応援します。

新着情報

公募中の補助金

イベント・説明会

現在参加者を募集しているイベント・説明会はありません。

取組事例

 地域の暮らしを支える生活基盤として地域の発展に貢献している商店街や、中長期的発展および自立化を促進することを目的に公共性の高い事業に取り組む商店街、中心市街地の活性化を図る商店街の取組事例

がんばる商店街・はばたく商店街

 経済産業省では、地域の特性・ニーズを把握し創意工夫を凝らした取組により、地域コミュニティの担い手として商店街の活性化や地域の発展に貢献している商店街の取組事例を「がんばる商店街」「はばたく商店街」として取りまとめています。

地域商業自立促進事業モデル事例集(中小企業庁のウェブサイト)

 経済産業省では、「地域商業自立促進事業」により商店街等が行う「少子・高齢化」「地域交流」「新陳代謝」「構造改善」「外国人対応」「地域資源活用」の6つの分野に係る公共性の高い取組を支援しました。本事例集では、その中で他の商店街のモデルとなるものについて、事業実施の背景や成果等を紹介しています。

中心市街地活性化

 中心市街地における取組を刺激するため、制度の活用事例の調査・分析、横展開の強化を図る事例などを紹介しています。

調査報告書等

 中小企業庁が行った商店街に関係する実態調査や、人口減少時代に対応した商店街のビジョンを考えるにあたり活用いただけるマニュアルを紹介しています。

中心市街地活性化法関連

 中心市街地活性化法は、中心市街地における都市機能の増進及び経済活力の向上を総合的かつ一体的に推進することにより、地域の振興及び秩序ある整備を図り、国民生活の向上及び国民経済の健全な発展に寄与することを目的としています。

地域商店街活性化法関連

 地域商店街活性化法は、商店街が「地域コミュニティの担い手」として行う地域住民の生活の利便を高める取組を支援することにより、地域と一体となったコミュニティづくりを促進し、商店街の活性化や、商店街を担う人材対策の強化を推進することを目的としています。