スタートアップ・ベンチャー・創業支援-スタートアップ支援

重点取組

 経済産業省北海道経済産業局は、本年度から起業家が輩出される要素を探るための道内大学、業界コミュニティ等への調査や、ポストコロナに挑戦する企業のスタートアップ支援に重点的に取り組みます。

イベント・セミナー

J-Startup HOKKAIDO

 経済産業省北海道経済産業局は、STARTUP CITY SAPPORO※1と共同で、地域発でグローバルな活躍を目指すスタートアップ企業を選定し、公的機関と民間企業が連携して集中支援を実施することで、スタートアップ企業の飛躍的な成長を図ることを目的としたJ-Startup HOKKAIDOを始動します。
 また、内閣府のスタートアップ・エコシステム拠点形成事業※2と連携し、道内のスタートアップ・エコシステムの形成・強化を目指します。

  • ※1 札幌市、(一財)さっぽろ産業振興財団、(株)D2Garegeが事務局となり、スタートアップ・エコシステムの構築を目指すプロジェクト。
  • ※2 札幌・北海道スタートアップ・エコシステム推進協議会が2020年7月14日付けで選定。
    世界と伍するスタートアップ・エコシステム拠点都市の形成(内閣府のウェブサイト)

オープンイノベーション

特設サイト

補助金

税制

エンジェル税制

 エンジェル税制とは、ベンチャー企業への投資を促進するためにベンチャー企業へ投資を行った個人投資家に対して税制上の優遇措置を行う制度です。ベンチャー企業に対して、個人投資家が投資を行った場合、投資時点と、売却時点のいずれの時点でも税制上の優遇措置を受けることができます。

 制度の詳細は中小企業庁のウェブサイトをご覧ください。

ストックオプション税制

 ストックオプション税制の適用対象者については、これまで取締役、執行役及び使用人に限られていましたが、これを高度な知識又は技能を有する社外の人材に拡大する制度です。
 設立10年未満等の一定の要件を満たす株式会社が「社外高度人材活用新事業分野開拓計画」を策定し、主務大臣による認定を受けることで、当該計画に沿って行う新事業に従事する社外の高度人材に対して付与するストックオプションについて、課税の繰り延べ等の税制優遇措置が適用されます。

 制度の詳細は経済産業省のウェブサイトをご覧ください。